ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

ソフィアの地下鉄

ブルガリアの首都ソフィアには近代的な地下鉄が走っています。
ソフィアの街の構造は東京とは違い、国鉄の駅沿いに町が出来ているのではではなく、中心部(セルディカ)から放射線状にアパート群の間をトラム(路面電車)が走っているだけです。
中心部は古い街並みでボロい建物ばかりですが、外れに行く程に近代的な新しい建物が多く、新旧入り乱れた都市です。
アパートも、昔の共産団地と現代風なマンションをひっくるめてアパルタメント(集合住宅)と言うので紛らわしいのです。
ソフィアでは一戸建ては少ないです。だから私のような単身者が住むのには最適です。


初めてソフィアに来た時、西部劇のセットのような街に、外人がウヨウヨ居て、アパートだらけで、路面電車が走っていて、道はガタガタで穴だらけで面食らいました。
スケールは東京より全然、小さくてソフィア空港も成田や羽田空港と比較してローカル(田舎)な空港です。空港から中心部のセルディカまで近くて便利です。


私はソフィアに来た当初、ヒポドルーマ(クラスノ・セロ)にアパートを借りましたが、その当時は地下鉄の工事中で道路が塞がっていました。
今では、クラスノ・セロの駅も出来てオフチャ・クペルまで伸びています。


チケットは一回券(ビレット)=1.6レヴァで、一日乗り放題(カルタ)=4レヴァです。
一回券は自動販売機で売っていますし、一日乗車券は窓口で買います。
その際、「カルタ・ザ・ドネス・モリャ」今日のカルタをくださいと言えば良い。
カルタは今度から紙のカードになりました。窓口に出せば何度でも使えます。


セルディカ=ソフィアの中心部
ナショナル・パレイス・オブ・カルチャー=NDK・国立文化宮殿
セント・クリメント・オフリドスキー=ソフィア大学
オパルチェンスカ=ソフィア大学東洋言語文化センター
ナデジダ=郊外団地地域
セントラルナ・ジェーペー・ガーラ=国鉄中央駅
リューリン=郊外団地地域
ブルガリア=ヒポドルーマ公園
ジョリオ・キューリー=日本大使館
ムラドスト=郊外団地地域
ビトーシャ=ソフィア動物園・徳田病院
レティシッテ・ソフィア=ソフィア空港






アキーラさん乗車①ブルガリア・ソフィア・地下鉄!Metro in Sofia in Bulgaria

2022. 25 July Sofia Metro M3 new subway at Medical university ソフィア地下鉄 最新型 地下鉄  薬科大学駅に

ブルガリアの首都ソフィアのメトロについて

ブルガリア ソフィア地下鉄と市電

ブルガリアのソフィア地下鉄入場方法
左側で切符をかざしたら、右側から入る。

ブルガリアの首都ソフィアの空港ATMにやられるとこだったよ...


【ブルガリア】ソフィア、お前はほんまに首都なんか??