ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

移住の現実

昨今の世界情勢の悪化と日本の近々、起こると噂されている中台戦争や預金封鎖、東京大地震・火山噴火で、日本人が外国に移住したがっていますが、現実は厳しいようです。
西側先進国のアメリカや英語圏の国・フランス・ドイツなどは物価が高い上にインフレが酷くて住める状態ではなくなっています。稼げない者は生き残れないのです。





アメリカ生活は地獄のようだと、現地在住者は言っています。
逆にブルガリア人が日本に移住したがっていますが、これも日本人と同様で物価の高い日本では生活が苦しく、稼げないのでブルガリアに帰ってしまうケースが多いのです。
自国より物価の高い国を目指すのは無理が有ります。
給料が高いように見えても物価が高いので同じ事で
生活が苦しい事には変わりありません。
今、アメリカの物価は、ブルガリアの10倍高いそうです。
アメリカの月額・家賃30万円。家賃込みの生活費60万円。給料70万円。
ブルガリアの月額・家賃3万円。家賃込みの生活費6万円。給料7万円。
ブルガリアはアメリカの、1/10の物価です。
逆に、私のように物価が高い日本から物価の安いブルガリアに来ると生活が楽です。
少ない年金で、悠々自適の生活が送れるからです。
また、ブルガリア移住と言ってもビザの種類によって変わって来ます。
留学生ビザと言っても、医学部くらいしか有りませんが、学費が安いのです。


就業ビザなら日本語教師くらいしか有りませんが、これも給料自体が安い国ですから良くて月、10万円程度で大して稼げないのです。


結婚ビザなら、日本人女性とブルガリア人男性がブルガリアに住む事ですが、ブルガリア自体が貧乏な国ですから一生、共産団地住まいの貧乏暮らしになる可能性が有ります。


年金(リタイアメント)ビザも今後、年金制度がドンドン悪くなって行きますので絶望的です。65歳まで年金を払わなければならず、70歳にならなければ満額受給出来ないのです。


ビジネス(起業)ビザですが、ほとんど失敗する確率が高いです。


ブルガリアと言っても、都会と地方(田舎)で違いが有ります。
ブルガリアは、人口が日本の埼玉県より少ない超過疎国です。
首都ソフィアでも、スカスカの人口なのです。


その国の田舎と言ったら、買い物・医療・通訳など不便で仕方ありません。
いくら自然が豊かと言っても、人間は自然だけでは生きて行けない社会的動物です。
何故、みんな日本人は田舎を目指すのか? 私には分かりません。
ソフィア空港に降りてから、わざわざ地方を目指して行くのは田舎者丸出しなのです。
私は元々、東京人なので田舎は大嫌いで、旅行にも興味がありません。
移住と旅行を取っ違えている日本人が多過ぎます。
結局、最後は失敗して日本に帰ってしまいます。
年金額は人それぞれ違うので一概には言えませんが、
老後は、都会か?田舎か? 持ち家か?賃貸か? 日本か?外国か?
同じ都会なら、ソフィアの方が東京より物価が安くて地震が無く断然、生活し易いのです。

【しらべてみたら】人気シリーズ 年金の現実!持ち家?賃貸?あなたの選択は

そうは言っても、外国移住・永住を目指す日本人は増えています。
私も去年(2022)、ブルガリアの永住者になりました。
ブルガリアの日本人数  総数=193人  長期滞在者=155人  永住者=38人

お金は? ブルガリアは日本の三分の一の物価で、お金がかかりません。
語学は? ブルガリアには、日本語が出来るブルガリア人が沢山居ます。
治安は? ブルガリアより日本の方が、詐欺が多くて治安が悪いのです。

【海外永住】もはや引っ越し感覚?女性は外国の方が住みやすい?働き方や育児も?社会の息苦しさも?オランダ移住の日本人|アベプラ

「日本住みはリスク」増える海外永住57万人。アメリカやヨーロッパへ

パスポートの更新の手続きが変わる

【外務省】日本国籍の喪失にご注意。こういう場合パスポートは更新できる?

大使館「あなた最近、日本で住民票を登録しましたね」と言われ、ドキッとした件

【外務省】旅券法改正に伴う3つのルール変更 + オンライン申請解禁

外務省「オンライン申請すると在留期間は帳消し、新規届けの扱いに…」◀

日本政府「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(6月 閣議決定)で、大切なことが抜けている

【海外在住者必見】銀行口座を放置した結果、起きたこと。日本帰国を強制される事態へ

取引拒否の理由はマイナンバー。自分の口座なのに、送金できない事例と対

米国移住後、突然の年金支給ストップに困惑。年金事務所選びはガチャ

自分の人生で大きな決断。出国税にお気をつけ。老人ホームは雲泥の価格差!




【日本政府】海外在住マイナンバーカード等の改正法案の施行スタートについて


【帰化最新情報】2022年4月から審査基準が厳しくなりました@corazon_channel

【2025年】年金制度改正の改悪案に備えよ。影響を受ける人、受けない人。