ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

ブルガリアのオペラ・バレー(Българска опера и балет)

私は、オペラやバレーと言った古典芸能には全く興味が無く、むしろオペラの女性歌手のヒステリックな声と男性歌手の野太い声が嫌いでした。
ですからブルガリアでは盛んな事は聞いていましたが今迄、話題として全く扱っていませんでした。
日本人の貧弱な体格、胴長・短足の体形は西洋の舞踏に不向きだと思っていましたが、意外にもブルガリアのプロブディフ・スタラザゴラ・ブルガスのバレー団で若い日本人が大活躍しているのです。
ブルガリアと言ったら物価が安いので老後、少ない年金で滞在する事ばかり考えていましたが、働く若い世代にも人気が有ったのです。給料は幾ら出るのか、分かりませんが?
ブルガリア語ペラペラのオペラ関係の日本人女性も居て以前、オペラ鑑賞に誘われた事がありましたが、開演が夜7時なので断りました。夜は外出しないからです。
私は今迄、チャルガやポールダンスなどの現代の芸能ばかりしか興味が有りませんでした。
しかし、ここで少しクラシックな話題のブルガリアのオペラやバレー関係の話題も載せなくてはならないと、私の興味が薄い題材ですので詳しくはありませんが紹介したいと思います。
ビデオを見ると、如何にブルガリア人がアジア人に対して差別が無いか、むしろ歓迎しているか?が良く分かります。
私はコロナ騒動以来、ブルガリアでは目立たないように隠れ隠れ隠遁生活をして来ましたが正直、日本人がブルガリアでこれほど派手に活躍しているとは驚きました。
現在、ブルガリアには200人近い日本人が長期滞在していますが、就労ビザ・留学生ビザ・配偶者ビザ・リタイアメントビザ・事業者ビザと、若者から年寄りまで全世代の日本人が集結しています。




Nanako Sato - Pas de trois from "Paquita"

スタラ・ザゴラでバレーダンサーやってます。

海外バレエ団で主役を踊りました!【本番の様子を大公開】 Don Quixote Act3


バレエ団の新作の初演で主役を務めました!!


プロバレエダンサーの怒涛の日々〜くるみ割り人形の王子を踊る1日〜

プロバレエダンサーの怒涛の日々〜くるみ割り人形の王子を踊る1日〜

【La Bayadere】ブルガスでまたまたゲスト?State Opera Burgas

【初公開】働いているブルガリアの州立バレエ団の劇場内を紹介します!

海外のテレビ番組に初めて夫婦でインタビューを受けました!

2023年海外バレエ団のシーズン最初の舞台はブルガリアの首都ソフィア!?


Новогодишен концерт 2020 на Софийска опера и балет

イーゴリ公のあらすじをご紹介![ブルガリア国立歌劇場]

ルガリア国立歌劇場2018来日公演

La Traviata: Brindisi (“Libiamo, ne’ lieti calici”) - Sofia Opera

Лешникотрошачката - балет от Пьотр Илич Чайковски

n Lake - Tchaikovsky

World Ballet Day 2023 at Sofia Opera

SAN LAKE - Ballet of the Stara Zagora State Opera

ДЪРЖАВНА ОПРЕА - БУРГАС ПРЕДСТАВЯ ФРАГМЕНТИ ОТ ПРЕМИЕРАТА НА "ЖИЗЕЛ", МУЗИКА- А.АДАМ /24.04.2021 Г./

Кимин Ким от Мариинския театър и Марта Петкова в ролите на Солор и Никия

ДОФ. Ансамбль песни и пляски Черноморского флота "Половецкие пляски"

язь Игорь хор и половецкие пляски

ブルガリア国立歌劇場「カルメン」映像(抜粋)

イーゴリ公」韃靼人の踊りと合唱、ボリショイ劇場

【クラシック名曲】初心者でも絶対知ってる!どこかで聴いたことのあるオペラ(+オペレッタ)10選

バレエ音楽】名曲クラシック 人気バレエ音楽集:作業用BGM

Улетай на крыльях ветра (Polovtsian Dances - Prince Igor) - Юлия Щербакова/Легенд

«Улетай на крыльях ветра»- Вероника Сыромля

УЛЕТАЙ НА КРЫЛЬЯХ ВЕТРА — ПЕСНЯ РУСИ. Евгения Сотникова. Красивая песня о России. Прекрасное будущее

Pccini: Madama Butterfly (Full Opera)





チケットはこちら⇓