ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

ババマルタのマルテニッツアー

ブルガリアの春を告げる紅白の紐の御守り(マルテニッツアー)です。
ブルガリア語で3月はマルト。婆さんはババ。
3月1日は、ババ・マルタ(3月婆さん)の日です。
ブルガリア人達はババマルタの日に互いに「チェスティータ・ババマルタ」(ババマルタおめでとう)と言って、これを送りあって、ミサンガのように手に結びつけて過ごし、そしてコウノトリが飛んで来て春の兆しを見た時に、健康と幸福を祈って、これを木の枝に結び付けます。
ただし、これは冬の間(2月終盤~3月上旬)の短期間しか売っていません。
ブルガリアの冬は寒さが厳しいので、日本人観光客は誰も来ません。
だから日本人は「バラ祭り」は知っているが、「ババ・マルタ」は知らないのです。
日本で言うと、「雛祭り」みたいな感じでしょうか?
毎年、今頃になるとマルテニッツアー売りの屋台が街中に溢れて賑やかになります。
これは、ブルガリアの期間限定の貴重なお土産になりますね?
マルテニッツアーを知らない日本人観光客はハッキリ言って、モグリです。


ブルガリアの春のお守り【文化の違い】

Легенди за Баба Марта и Мартеницата

МАРТЕНИЦИ

Направи си сам: Пижо и Пенда

Класически мартеници - пискюли - Yarn tassels or classic Bulgarian martenitsi

БАБА МАРТА В ДГ 146

Честита Баба Марта в селе Парканы

【25歳男ひとり旅】初めて嫌いになってしまった国ブルガリア。もう一度行きたいとは思わない
ブルガリアは貧乏だけど、素朴な国です。
私は、そんなブルガリアが大好きです。


なぜブルガリアは世界一人口減少しているのか?【ゆっくり解説】