ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

ブルガリアの不動産

ブルガリアはヨーロッパの田舎で、国土の割には人口が少なく、都市と都市の間は人が住んで居ない原野で何も在りません。都会はアパート、田舎は戸建てになります。
田舎の戸建ては安いですが、何も無い不便な所なので、お薦め出来ません。
やはり都会のアパートの方が断然、官庁・仕事・学校・買い物・医療・通訳・日本大使館に近くて便利です。
ソフィアは集合住宅ばかりで一戸建ては少なく、ブルガリア語ではアパート・共産団地・マンションは全てアパルタメントと言います。

ブルガリアでは外国人は不動産を買う事が出来ます。
首都ソフィア・地方都市・田舎、集合住宅・戸建てと色々有りますが、値段も様々です。
ソフィアでは、古い共産団地・中古マンション・新築マンションの賃貸と売買物件が有ります。
賃貸契約は1年単位です。ビザの必要書類なので重要です。先ずビザを取りましょう。
賃貸アパートを借りるにはブルガリア人の保証人が要りますので、通訳を雇えない人にはお勧め出来ません。通訳が保証人になるからです。
また解約時に多額の原状回復費用を請求される事もあり、払わなければ裁判所に訴えられます。


東京と比較すると、1/2~1/3の値段で、借りたり買ったり出来ます。
ただし、ブローカーと通訳が必要です。
自分一人で英語で契約しようとは考えない事です。
賃貸(売買)契約書はブルガリア語で書いてあり、保証人や通訳者の名前も記載されていてビザの書類の一つなので、いい加減な手続きは出来ないのです。


買う場合、ローンは組めないのでキャッシュ(現金一括)で払わなければなりません。
だから、日本に居るうちに資金を貯金しておかなければならないのです。
老後2,000万円問題とは、住宅資金の事です。ブルガリアはこれ程、住宅が安いのです。


借りるにせよ、買うにせよ、先ずビザを取るのが先決です。
ブルガリアに3か月以上住むのには長期滞在ビザが要るからです。
移住は旅行とは違います。パスポートだけでは出来ないのです。
3か月以内の旅行ならホテルや民宿を利用しましょう。
外国人向けのサイト ↓

ブルガリア人向けのサイト ↓

国際不動産屋・リマックス ↓ 私が日本からアポを取ったサイトです。

ソフィアの2LDK、800万円の中古物件。

Dvustaen Paskal Todorov 1423
広いワンベッドルーム

ПРОСТОРЕН ДВУСТАЕН ПАВЛОВО 1410
パンチャレーボの借家

Kъща Панчарево Наем 1460

Информационно видео - Garden residence

Ралица Ценова - Директор Продажби в Home2U Недвижими Имоти

Двустаен в София, Mанастирски ливади, Етаж: 4-ти, 100 кв.м., за продажба

Комплекс TERITORIA - Новия любимец на южна София

Хоризонти SUPERSTAR - изцяло НОВИ сгради в гр. Варна, кв. Левски, ул. Мир.

Park View Residence - затворен комплекс в кв. Банишора
2LDK・3LDKが、2,000~3,000万円台で買えます。ブルガリアの不動産は安い。
ソフィアの新築アパルタメントの価格相場
スタジオ・ワンルーム=800万円台
1ベッドルーム=1,000万円台      東京なら、3,000万円位。
2ベッドルーム=2,000万円台      東京なら、7,000万円位。
3ベッドルーム=3,000万円台      東京なら、1億円位。




ソフィアは今、新築アパルタメントの建設ラッシュです。












ブルガリアでは、アパートを借りても買っても住民税が掛かります。

※住民税は年一回、130レヴァ(10,000円)位です。

※所得税は、日本から年金の源泉徴収なので掛かりません。
私の年金は安過ぎて(100万円以下)所得税は掛かりません。
ブルガリアは租税条約国なので、二重課税になります。



この人は未だ20代なのに仮想通貨で一山当てて元手を作り、そこから海外不動産に転向し て億り人になりました。
現在は、ドバイに移住して億万長者の道を突き進んでいます。

資産4億円の不動産投資術

不動産投資は最低でも、3,000万円~5,000万円の資金が無いと出来ません。
資金で銀行から融資を受けて、何倍ものレバレッチを掛けて行う方法です。
例えば、頭金 3,000万円で四倍の1億2,000万円の物件を買って賃貸収入で運用して行き、最終的に自分の資産にするのです。他人のフンドシで相撲を取る方法です。
不動産はインカムゲインの家賃収入と、キャピタルゲインの売却利益が見込めます。
不動産価格上昇の局面では、転売して億万長者になる夢も可能になって来るのです。
いずれも、銀行ローンと賃貸住宅と言う、「お金を借りる」「部屋を貸す」と言う「貸し借り」を利用した方法なので私には向いていません。
私は、貸し借りにはトラブルが付きものなので懲り懲りしているからです。
貸金業も素人がやって儲かるものではなく、ヤクザ的な取り立て商売なのです。
基本的に日本国内の不動産に適応していて、ローンが組めない海外不動産には不向きです。
私は自分が住むために不動産を買ったので、人に貸す投資目的で買ったのではありません。
しかし ⇓ のヤドカリ投資なら住み替えながら不動産投資が出来ます。
私が東京の中古マンションを売って、ソフィアに新築マンションを買ったのがこれです。
ヤドカリ投資法





やはり金持ちは頭が良いです。普通の貧乏人のバカとは言っている事が違います。







ソ・ソ・ソクラテスもプラトンも~♪
ニ・ニ・ニーチェもサルトルも~♪

みんな、悩んで大きくなった。