ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

外国人奨学金日本留学制度

ブルガリアの若者は日本に憧れています。
日本は先進国で日本に行けば稼げると思っているのです。
ブルガリア人が日本に移住する方法ですが、ブルガリアの大学に入って日本の文部省の奨学金で留学する方法が有ります。
これだと自費ではなく月、15万円近く生活費をもらえるので返す必要も有りません。

ブルガリアの大学推薦と、在ブルガリア日本大使館推薦の方法が有ります。
ブルガリア人は貧乏なので自費留学では無理が有るのです。
ただし期間が終わればブルガリアに帰って来なければならず、再び日本に行くには日本企業に就職しなければなりません。これが非常に難しいのです。そのため、万年学生として留学を何度もしている人も居ます。
日本企業に就職するのは、日本語能力だけでなく特殊技能を持っていなければならないので「狭き門」です。
女性なら日本人男性と結婚する方法が有ります。
これもビザ目的の偽装結婚が多いので入国管理局が目を光らせています。
日本には実際、この方法でブルガリア人留学生が沢山来て居るのです。


日本留学したブルガリア人YouTuberシルさん


摩耶山の麓に「シル谷」有り。神戸大学の学生寮がある。

「シル谷」の学生寮でYouTuberを始めた。

この人も日本に留学しましたが、今はブルガリアで日本語教室をやっています。





https://www.studyinjapan.go.jp/ja/_mt/2021/07/study_in_japanJP.pdf
https://www.studyinjapan.go.jp/ja/_mt/2022/04/bfbd59d5fc947cb9da0f65579387d0645c1cbb32.pdf

日本での生活費で一番高いのは家賃です。


自費留学なら最低でも、100万円(15,000レヴァ)位掛かります。

奨学金制度は「宝くじ」に当たるようなものなのです。

日本留学への手順



一方、ロシア人はロシア国籍を離脱して日本に帰化する人が増えています。

ロシア・ウクライナ戦争の真実


世界は、G7(アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・日本)から、
新G8(ロシア・中国・インド・トルコ・イラン・ブラジル・メキシコ・インドネシア)
へと移行する。

ロシア・ウクライナ戦争は、この二大経済圏の戦いだ。

果たして G7 対 G8 の戦いの決着は、どちらに軍配が上がるか?