ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

私の街ソフィア

私の住んでいるソフィアは何処でも歩いて行けます。


ライオン橋からの歩き方

ライオン橋から北に歩くと、バスセンターが有ります。ソフィアから各都市へのバスが出ています。隣には国際線のバスステーションも有ります。


ビトーシャ通りの歩き方

ビトーシャ通りは、セルディカ中心街から南に延びてユージェン公園入口で終わっています。ソフィア中心街からビトーシャ山を目指して歩けばビトーシャ通りになる訳です。ユージェン公園の南端が地下鉄ビトーシャ駅ですし、自宅から、このルートで歩けば近いですね?セルディカ中心から北は、何故かマリア・ルイザ通りに名前が変わります。


ソフィア空港

ソフィア空港へは歩いては行けませんが、地図で見ると意外に近いです。こう見ると、ソフィアは東京よりスケールが小さいようです。


ソフィアの中心地の歩き方

ソフィアの女神像が有る所がセルディカです。ここのブルバンク(スベタ・ネデーリャ支店)は私の年金振込銀行です。北の警察署でビザを更新します。


日本大使館までの歩き方

日本大使館は地下鉄のジョリオ・キューリー駅で降りて行った事があります。自宅から歩いたら2時間以上かかるでしょう。


中心地セルディカまでの歩き方

私はソフィアのヒポドルーマに住んでいました。中心街のセルディカまでトラムで30分。歩いては1時間かかります。セルディカには御用達のブル・バンク(スベタ・ネデーリャ支店)が有ります。


ボヤナまでの歩き方

ボヤナまでは遠いですが、オフチャ・クぺルの先からと、ブルガリア通りを真っ直ぐに行くかです。ここまで来るとビトーシャの山が目の前に迫ります。ブルガリアの首都ソフィアも随分と田舎です。


オフチャ・クぺルへの歩き方

リラの僧院行のバスが出ているオフチャ・クぺルはクラスノ・セーロからトラム2駅です。歩いて20分位です。私は何時もここのカウフランドに買い物をしに行きます。途中にスラビヤ公園が有り、ここの緑は大変奇麗です。


ソフィア動物園への歩き方

ソフィア動物園は歩いて1時間半以上かかります。クラスノ・セーロの通りを真っ直ぐ行くとユージェン公園に突き当たります。公園に入って南下し端から出ると、パラダイス・センターのビルが有ります。地下鉄ビトーシャ駅前のパラダイス・センターは超近代的なショッピングセンターです。そこの北側の通りを行くと、遠くに徳田病院が見えて来ます。そこを右に入って行くとソフィア動物園の入口です。
入場料は、大人:4レーヴァ。 18歳未満:2レーヴァ。 3歳まで:無料。 年金受給者:1レフ。