ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

人間関係リセット症候群

私は元々、孤独が好きで人と関わるのが嫌いです。
日本に居る日本人とは全部、縁を切って来ました。
貸金を踏み倒して来た奴とも絶縁したのです。いわゆる損切です。
だから、言葉の分からない外国で一人で生きて行けるのです。
離婚して以降、生涯独身を貫いているのも納得出来ます。
これを「人間関係リセット症候群」と言うそうです。
「人間関係リセット症候群」の人は結婚には向いていません。
FaceBookを消されたり、ブロックしたりネットではよく有る事です。
私も日本の人間関係に嫌気がさして、ブルガリアに移住したものです。












ブルガリアでサバイバル(生き残る)ために終活しています。


海外終活




海外終活は難問題です。正解は有りません。

未だ結論が出ないテーマ。飛行機に乗れない年齢になったら・・・

海外で亡くなった場合。死亡後の流れや費用とは?【菊田あや子の終活情報】

【終活】人生の終い方とは?いくつから始めるべき?身軽な気持ちにも?相続人なき財産は国庫に?|アベプラ

海外が絡む相続が発生したら手続きは?相続税は?


「外国に骨を埋める」覚悟の日本人も沢山居るのです。
※相続に関して、日本は「包括承継主義」を採用しています。「包括承継主義」では、本人の死亡によって、その全て財産と債務は直ちに相続人に承継されると考えます。だから遺産相続手続きで、一族の争い(争族)が起こるのです。
アメリカでは「管理清算主義」を採用しています。「管理清算主義」では、本人の死亡により遺産はいったん「執行代表者」の管理下に入り清算手続きを経た後に相続人に分配されることになります。この清算手続きはプロベイトと称され一種の裁判手続として行われます。
だからアメリカでは、生前に「遺言書」を書いて遺産分配計画をして置かなければならないのです。








※ブルガリア下見旅行の時に利用しました。
カタール航空
https://www.qatarairways.com/en-bg/homepage.html