ブルガリア便り

ブルガリア隠遁生活 

ブルガリアでスキミング

「スキミング詐欺に注意!」


昨日、ブルガリア・ソフィアの銀行ATMでスキミング被害に遭いました。
カードの挿入口に何かを装着して、カードを回収出来なくし盗まれたのです。

外国でスキミングのような犯罪に遭うと言葉が通じないので本当に困ります。
直ぐに通訳に連絡して銀行に電話してもらい、カードをブロック(無効手続き)しました。
その日に残高を確認しましたが被害は無かったようですが、新規にカードを作るのには一週間かかるので、その間油断は出来ません。
このような犯罪が有ると言う事はニュースでは聞いていましたが、
私もブルガリアで実際にスキミング被害に遭遇したのは初めてです。
被害に遭ったATMは、ステュデントスキーグラッドのカウフランドの外に有るATMです。
人気の無い外に設置されているATMが危ないそうで皆さんも海外では充分、気を付けてください。


カードの取り出し口に気を付けてください。

正常な挿入口はカードが出て来た時に指で摘まめますが、細工された挿入口は高く・狭くなっているので、厚みのため出て来たカードの先端が少しで指で取り出せなくなり、2~3回出たり入ったりしている内に機械に取り込まれてしまい最後には戻って来なくなります。

このように機械のカード挿入口に細工しているのです。
お金が引き出せないどころか、カードまで盗られて詐欺被害に遭います。
この場合、真っ先にカードをブロック(無効化)しなければなりません。


被害に遭ったのは、
ソフィア・ステュデントスキーグラッドの
カウフランド前・ブルバンクのATMです。

あなたのスマホが乗っ取られ、銀行口座が全滅する!

【スマホ乗っ取り預金を奪う】世界的サイバー犯罪が日本上陸!注意せよ!【SIMスワップの手口】